体感メモ 2012/06/04 と今日の空(日暈) (06/08追記 06/06千葉県東方沖 M6.3)

【4日 15:00】
さきほど日暈がみられましたので画像をアップします。


2012/06/04 13:39
2012/06/04 13:39

日々の画像と地震・火山情報のまとめはこちら


前回更新時、6/1夜の時点で強いものを感じてメモしていましたが
翌日6/2はそれがまるで引っ込んでしまったかような感じを受けていました。

6/2朝には右耳への東北と思われる音と遠方と思われる途切れる音が聞こえ、
どこの音かわかりませんが、おそらく関東以西と思われるツーンともシーンとも聞こえる音がめだって聞こえていました。
音を伝えるのって難しいですよね。
こんなとき絶対音感があったらそれなりに伝えられるかもしれないのに…残念ながら…
小さい時から音楽は不得意科目で小学6年間ずっと5段階評価の3以上になったことがないですから。(あ、これは余計な情報かな。)

昨日6/3朝は内陸と思われる右耳中心の連続音と遠方と思われる途切れる音がめだって聞こえていました。
何度か圧と音が強くなったと同時に動悸も強まっていましたが
そう長続きせずに弱まるといった感じで強弱の波が大きいように感じられました。
サインは夜に右手首と右中指にありました。

今朝はちょっと時間がなく起き掛けの音を聞いていませんので場所など見当もつきませんが
2012/06/04 09:45 (00:45) パナマ南方 SOUTH OF PANAMA 深さ9km M6.2
2012/06/04 12:45 (03:15) パナマ南方 SOUTH OF PANAMA 深さ5km M6.4
と遠方での強い動きが続いていて
午後になってからさらに圧と音が強さを増して
多少の強弱はありますが大きく低下することなく続いていますので強い動きがまだ控えているように思います。
それと11時頃右耳に数秒間の単発耳鳴りがありました。
時折動悸も強まっていますしそう遠くはないところなのかなと…

今周りの生活音で細かな音の質まではわかりませんが右耳中心の音が聞こえています。
今日朝から現在までに感じたサインは右手首、左中指、左小指、右親指です。(あちこちです)

と書いているうちに左耳の音も上がってきてます。



【4日 16:06】
さきほど
2012/06/04 15:51 (06:51) 宮崎県南部山沿い SOUTHERN MIYAZAKI 深さごく浅い M4.5 震度
ということで動きがあったようですが…

Mが大きいのか、距離が近いのか
動悸がさらに強くなってきて辛くなってきました。



【4日 16:22】
たった今左手首にはっきりめのサインあり。


【4日 20:43】
その後17時過ぎから18時過ぎまでダウンしました。
やはり強い動きが控えているよう。

2012/06/04 20:18 (11:18) インドネシア ジャワ JAVA, INDONESIA 深さ67km M5.9
がありました。
南方での動きが続いていますが現在の音は右耳が国内と思われる連続音で左耳はチリチリ…というような音(これってどこだっけ?)。

動悸、圧ともに強いままで継続中。


【4日 20:53】
今日何回更新するの?って感じだけど…
「左耳のチリチリ音」が気になって探したら(左耳は聞き分けが苦手です。)
最近では5/22の体感メモの中にありました。
その後の動きとしては23,24日と2日連続で火口上3500mの噴煙があがる桜島での強い爆発と
24日00:02 青森県東方沖 M6.0 震度5強 が起こっていました。


------------2012/06/04 16:30 リンク追加しました。---------------------------



----------------------------
【8日 16:02追記】
その後の動きは
2012/06/05 ロシア カムチャッカ半島 シベルチ火山 爆発 噴煙26,200フィート(8.0km)
2012/06/06 04:31 (06/05 19:31) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ37km M6.3 震度3

上記4日体感メモの16:22左手首(ロシア、アラスカなど北方)のサインについてはこのシベルチ火山爆発のことと思います。
強烈圧、動悸などからMがあるか規模が近いかと思っていましたがふたを開けたら千葉県東方沖M6.3ということで
そのどちらもでした。
こちらは規模があったわりに最大震度3ということで今回揺れが少なく済んだ意を汲みたいと思います。