体感メモ 2012/06/21 (06/23追記)

【21日 01:04】
時間も時間なので。。。

今日に日付が変わる前、昨日20日の23時半頃と0時少し前の2度左耳に単発耳鳴りがありました。

昨日(20日)は16時頃から両耳同じくらいの音量での強めの連続音が聞こえていて
そういう音のときは千葉県沖~相模湾周辺くらいまでのあたりで動きがあることが多いのですが
その後、20時20分千葉県南東沖でM4.2がありました。

それからいったん音のほうは弱くなっていたのですが
少し前からまた音量が少しずつあがってきていて
今結構な強さでまた聞こえているので念のためメモしておこうかと思いました。
動悸も出てきています。

20日は空の様子もかなりにぎやかで夕方にはキツイ焼けも見られました。





【21日 17:26】
昨日の空の様子をアップしました。
http://earthquake6.blog60.fc2.com/blog-entry-759.html

上に書いているように昨夜就寝前には千葉~相模あたりのこちら横浜から近場の沖と思われるような音がしていたのですが
その後
2012/06/21 01:47 千葉県東方沖 深さ10km M4.2
2012/06/21 08:17 千葉県東方沖 深さ30km M3.4
ということで、たいした規模でもなかったようで、
今朝起き掛けには寝る前とはもう音が明らかに変わっていて
東北と思われる音とかなり沖かな?というようなかすかな途切れが入った音がメインになっていて
ちょっと「あらっ?」っという感じでした。

今朝から現在までに
2012/06/21 08:56 (06/20 23:56) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ40km M4.4 震度3
の他、規模はそうたいしてないですが宮城県中部での有感地震が続いています。
先日の件もありますので宮城だけに余計気になりますが。。。)

昨夜就寝前のそれなりに規模があると思われる2度の単発耳鳴りと今日午前のプチダウン。(プチなんてかわいく言っちゃってますが…)
激しくはないですが微妙な感じで動悸が続いています。

昨日の空の感じや夕方の強い焼けの状況からも強めの動きが控えているのではないかと思えます。



【21日 20:48】
たった今右手首にはっきりしたサインあり。

その後また音が変化して左耳のほうにもなにやら音が入ってきています。
(左耳は聞き分け苦手でで関東以西か北海道方面かな…くらいしかわかりません。)





-------------------------
【23日 21:50追記】
上記体感が関係していたと思われるその後のおもな動きは

2012/06/22 05:33 (06/21 20:33) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.2
2012/06/22 13:31 (04:31) マッコーリー島 MACQUARIE ISLAND REGION 深さ9km M6.0
2012/06/22 16:59 (07:59) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.1

右手首(南方、遠方)のサインについてはマッコーリー島の動き、
左耳への2度の単発耳鳴りは三陸沖の2度のM5クラスのものであっていたと思います。

また、21日夜左耳のほうにも音が入っていることをお伝えしていて
それを関東以西か北海道周辺としていましたがふたを開けたら今回も三陸沖という結果でした。
これは先月、5/18日の体感メモの中でも次のように書いていたのですが

東北の辺りが動くときには右耳の音が主になるとばかり思っていましたが違っていたようで
今回の三陸沖の動きで左耳の音も同時に強くなっているということがわかりました。


今回もこのパターンでした。
もしかしてそうかな…?と思いつつ…
日々いろんな音が入れ替わり重なりでしているのでそれを聞き分けて判断するのは
何年経っても難しいものだなとつくづく。