体感メモ 2012/06/26 (06/28追記)

【26日 11:10】
仕事が忙しいのもあってかどうも体感のほうに意識が向かず
ちょっとイヤになってきているのもあり
「これってもしや…?」と自分でも思っていたところでした。

昨日(25日)のことになりますが、21:40頃に鼓膜の振動がありました。
今朝起き掛けに両耳に強めの音が聞こえていて
三陸沖っぽい感じの音がしてるなとは思いましたが
どうも気持ちが向かなく細かい音の質までは聞いていないのでまったく違う場所かもしれませんが
音量からはそれなりの規模があるように思えました。
10:58頃単発耳鳴りあり。

サインは昨夜から感じた順で左小指(北海道とその周辺)と右薬指(東北)、
今朝から現在までに左薬指(東北)、左手首(ロシア、アラスカなど北方、または中国大陸)、右手首(九州もしくは南方、遠方)です。
と書いていたら今左親指(四国とその周辺)にもサインあり。
これまたあちこちですけど…
う…ん、ホントかな。

24日夕方、南から西にかけて断層状の雲がみられたのでそれも気になっています。




【26日 12:17】
5分ほど前から鼓膜の振動が続いています。
左中指(関東)にサインあり。




---------------------
【28日 22:15追記】
その後のおもな動きは
2012/06/27 15:47 三陸沖 深さ33km M4.2
2012/06/27 16:50 八丈島東方沖 深さ12km M4.2
2012/06/28 10:54 福島県沖 深さ30km M4.3
2012/06/28 13:55 茨城県沖 深さ20km M4.4

それぞれ左薬指(東北)、左中指(関東)のサインの該当範囲での動きで
いずれもM4クラスという結果でした。

また、規模は小さかったですが左親指(四国とその周辺)のサインは
2012/06/27 17:34 豊後水道 深さ40km M3.6
が該当かと思われます。

左手首(ロシア、アラスカなど北方、または中国大陸)のサインについては
2012/06/26 23:17 ロシア カムチャッカ半島 KAMCHATKA PENINSULA, RUSSIA 深さ159km M5.2
こちらはM5クラスではありますがもしかしたら火山の噴火にも関係していたかもしれません。
のちにそれらの詳細がわかりましたらまた追記する予定です。

右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインについては現時点で不明。

左小指(北海道とその周辺)と右薬指(東北)のサインについては
以前から青森県東方沖や浦河沖のあたりでの動きのときにこの2つの指にありますので
今回少し発生が遅れたようではありますが以下が該当のようです。
2012/06/28 16:41 青森県東方沖 深さ20km M4.4