体感メモ 2012/07/04 (07/05, 07/20追記)

【04日 13:29】
強めの圧が継続中。
連続音も聞こえています。
昨日のメモには書いていませんでしたが東京湾M5.4の後、再び左中指のサインがありました。
今日は午前にまた鼓膜の振動があり、微かな揺れも感じています。
揺れるまでにまた3~4日かかるのかもしれませんが…
サインは午前に左小指と左薬指同時(同時の場合は北海道と東北の2つの震源ということではなく浦河沖や青森県東方沖や三陸はるか沖などを表しているようです。)とつい先ほど右手首にありました。




-----------------
【05日 12:11追記】
とりあえず現在までのところ上記右手首のサイン以外の動きがありましたので記入します。
2012/07/04 15:03 (06:03) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ50km M4.0 震度3 (左中指のサイン=関東)
2012/07/04 22:29 (13:29) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ60km M3.9 震度3 (左小指と左薬指同時サインの該当場所は上に記載)

いずれも規模はたいしたことなく震度3という結果でした。
右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインについてはこれからと思います。

また、昨日の音と圧の強さからはこのような規模ではなくそれなりのものがまた控えているとみています。
今すぐに動くような感じでもないですがこれからの体感の変化をみていきたいと思っています。

左小指にサインあり。


【05日 21:45追記】
本日昼に上を更新した後から圧が強まり
明らかに昨日の連続音とは違う音があがっていて今も継続しています。

地震情報を見たら伊豆諸島での動きがあったようです。
2012/07/05 18:46 (09:46) 伊豆諸島 IZU ISLANDS, JAPAN REGION 深さ33km M5.1
さきほど「これからの動き」としていた右手首のサインの分かと思います。(いつもならこの辺りは中指とセットなんですが…今回は単独でした。)



【20日 15:54追記】
日が経ってしまいましたがその後の動きを追記します。
2012/07/06 02:04 (07/05 17:04) 福島県浜通り HAMADORI FUKUSHIMA 深さ9km M4.5 震度3
2012/07/08 20:33 (11:33) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ30km M6.2