

体感メモ 2012/07/12 (07/20追記)

【12日 18:30】
簡単にですが、取り急ぎ。
時間は見ていなかったので正確にはわからないのですが
今日13時前後に左耳に細くて結構長めの単発耳鳴りがありました。
その後13:54 茨城県南部 M4.2 震度3がありましたが
単発耳鳴りはこの動きではなくこれから起こるもっと規模のあるものと思っています。
16時頃からさらに動悸が強くなってきていて18:20頃から鼓膜の振動も始まっています。

このところ忙しいのでなかなか体感や地震情報に向ける時間がなく
それらの流れをみることもできていないので場所などは微妙なところですが
今朝も連続音がしていたことなどから
上記よりも規模のある国内での動きが控えているとみています。

左手首にはっきりめのサインあり。

このところの空の様子や前回、前々回の体感メモの振り返りはまたあらためてと思っています。



------------------
【20日 17:05追記】
その後の動きは
2012/07/13 14:14 (05:14) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ44km M4.5 震度3
2012/07/15 23:08 (14:08) 上川地方北部 NORTHERN KAMIKAWA 深さ0km M4.2 震度
2012/07/15 23:34 (14:34) 根室半島南東沖 SOUTHEAST OF NEMURO PENINSULA 深さ62km M5.0 震度3
2012/07/16 04:31 (07/15 19:31) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ52km M4.8 震度
2012/07/16 06:49 (07/15 21:49) 上川地方北部 NORTHERN KAMIKAWA 深さ0km M4.3 震度


茨城県南部については確かに動きがありましたが思っていたよりもやや規模が小さく(M5クラス前半と思っていました。)4日後発生のM4.8 震度4という結果でした。

左手首(ロシア、アラスカなど北方)については上記根室半島南東沖M5.0を含め、14日からの千島列島での群発地震を表していたようです。

2012/07/14 07:32 (07/13 22:32) 千島列島東方 EAST OF THE KURIL ISLANDS 深さ10km M4.6
2012/07/14 07:37 (07/13 22:37) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ8km M5.0
2012/07/14 09:13 (00:13) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ60km M4.5
2012/07/14 12:44 (03:44) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ48km M5.2
2012/07/14 13:11 (04:11) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ24km M4.7
2012/07/14 13:31 (04:31) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ48km M5.1
2012/07/14 15:51 (06:51) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ43km M4.9
2012/07/14 16:58 (07:58) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ49km M4.6
2012/07/15 02:36 (07/14 17:36) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ21km M5.0
2012/07/15 03:48 (07/14 18:48) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ12km M4.8
