体感メモ 2012/07/21 (追記あり, 07/26追記)

【21日 09:30】
このところ忙しかったので音はしていてもその質まで聞いているような余裕もなくいましたので
流れがちょっとわからないのですが
最近北海道や千島列島など北方の動きが活発なのでその影響かと思いますが左耳の方の音が目だっていて
昨夜からまた左耳のシャーというような音にたまに右耳の音も上がってくるような状況です。
以前左耳にシャーというような音がしていたときはその後にカムチャッカシベルチ火山の大噴火やイタリア北部の被害地震、カナダクイーンシャーロット諸島M6.6、三陸沖等の動きがあったと記憶してます。

圧のほうは今強烈とまでいきませんが昨夜から動悸のほうが時折強くなっては引いているので
今感じているこの動きについては発生までにちょっと時間があるのかもしれません。

今朝から感じているサインは左小指と左薬指同時(青森県東方沖や浦河沖などを表しているようです。)、右手首(九州~南方、遠方)。
昨日感じていたサインの分とこれからの動きを見ていきたいと思います。



【21日 16:14】
動きがありました。
2012/07/21 12:01 (03:01) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ30km M4.9 震度3
2012/07/21 15:12 (06:12) バヌアツ VANUATU REGION 深さ27km M5.9

これらはいずれも右耳中心の音の地域での動きですが
14時ごろから左右ともに音が上がってきていて今かなり強い音がしています。
圧も強くなってきています。
国内であればM5クラス、海外遠方であればM6以上はあるものが控えているようです。

上の更新後左人差し指(中部。沖や北陸など日本海側も含む。)にサインがありました。
富士山の関係っぽい感じもしますが…

最近あちこちサインがあるので場所はあまりあてにはならないかと思いますが、
あちこちのサインの後には強めの動きがあることがほとんどなので注意したいと思います。


【21日 18:50】
いったいどうしたんですか?というくらいサインが頻繁です。
上の更新後から現在までに左小指、左薬指、右薬指、左中指、左手首、右手首にありました。
音は相変わらず強いまま継続していて左耳の音質が先ほどの更新時とはまた違っていて
今は右耳の音のほうが強いです。
動悸も強弱の波がありますが昨日より強くなってきています。
サインが左右ともにあった東北方面での今後の動きも気になるところです。




---------------------
【26日 21:02追記】
その後、現在までのおもな動きは
2012/07/22 13:42 (04:42) 十勝地方南部 SOUTHERN TOKACHI 深さ61km M5.1 震度
2012/07/22 17:24 (08:24) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ48km M4.3 震度3
2012/07/25 09:27 (00:27) インドネシア シムルエ SIMEULUE, INDONESIA 深さ22km M6.4
2012/07/25 20:20 (11:20) ソロモン諸島 SOLOMON ISLANDS 深さ22km M6.5

2012/07/26 02:20 (07/25 17:20) 薩摩半島西方沖 WEST OF SATSUMA PENINSULA 深さ130km M4.7 震度3
2012/07/26 14:33 (05:33) リユニオン モーリシャス MAURITIUS - REUNION REGION 深さ9km M6.7
2012/07/26 15:00 (06:00) 福島県会津 AIZU FUKUSHIMA 深さ10km M4.0 震度3
2012/07/26 19:30 (10:30) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深60km M4.1 震度3

2012/07/26 桜島 SAKURA-JIMA (JAPAN) 爆発
03:57 火口上 2800m
08:27 火口上 2800m
07:26 火口上 2500m
12:42 火口上 2800m
14:21 火口上 3200m 


上記21日体感メモの中の09:30更新分で
左小指と左薬指同時のサインで青森東方沖か浦河沖のあたりとしていたものについては
確かに浦河沖で24日 M3.8、25日 M3.7の動きがありましたが
規模からして左小指(北海道)と左薬指(東北)は単独のサインで
それぞれ22日の十勝南部 M5.1 震度4、宮城県沖 M4.3 震度3のものだったとみています。
右手首(九州~南方、遠方)のサインについてはインドネシア シムルエ M6.4という結果でした。
他、18:50更新分の左小指、左薬指、右薬指、左中指、左手首、右手首とあちこちにあったサインについては
いずれの地域でも動きが起こっていますが強めの動きの前によくあることなので
このところ落ち着いていたかのようにみえていた世界でのM6超の動きが25日からたて続けに起こっていることや
桜島での強い噴火が相次いでいることなどからも全体の動きが活発になってきているということに関係していたのかなと思っています。