体感メモ 2012/08/01 (追記,08/08追記)

【1日 0:32】
今朝(あ、0時を回ったので昨日、7/31の朝になりますね。)右耳には関東と思われる音とやや途切れの入った音が目だって聞こえていましたが
少し前から右耳の連続音が強さを増してきていてと同時に圧も強くなってきています。
今は細かい音の質まではわからないのですがどうも東北っぽい音のようなのでとりあえずメモしておこうと思いました。(違っていたらごめんなさい。)
圧の感じからはまたM5クラスくらいありそうなので
これから就寝時と明日朝起き掛けの音も注意して聞いてみようと思っています。



【1日 12:51】
上の更新後就寝時に音を聞いてみましたが既に音が変化していて
右耳は途切れが入っていて左耳のほうは北海道とその周辺?北方?のような音が聞こえていました。
今朝起き掛けは左右ともに連続音が大きく聞こえていましたが
右耳の連続音は東北というよりも関東、千葉や茨城の辺りの音で
というか、どちらも聞こえていて関東の音の陰で東北の音もしている?というような感じでした。
朝は結構な音量だったのですが今は低下していますので発生までにまた3~4日燻るパターンかもしれません。

画像は後日時間のある時になってしまいますが
このところ連日のように広範囲な焼けがみられています。
今朝は東北から南東の辺りまでの沖にグレーの帯状雲もみられました。




-------------------
【08日 0:53追記】
その後のおもな動きは
2012/08/02 10:34 (01:34) 茨城県北部 NORTHERN IBARAKI 深さ7km M3.6 震度3
2012/08/02 18:38 (09:38) ペルー中部 CENTRAL PERU 深さ143km M6.1
2012/08/02 18:56 (09:56) パプアニューギニア ニューアイルランド NEW IRELAND REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ70km M6.3
2012/08/03 19:00 (10:00) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ44km M5.0
2012/08/03 19:21 (10:21) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ48km M4.8 震度3
2012/08/03 22:19 (13:19) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ43km M4.6 震度