体感メモ 2012/08/07 (08/08追記 NZ トンガリロ山115年ぶり噴火,岩手県沖M5.0 08/10追記)

【7日 0:54】
時間も時間なので手短に。
一昨日(5日)夜から強めの圧を感じていました。
昨日(6日)朝起き掛けは右耳に途切れの入った音、しばらくして左耳の連続音、午前7時ごろには右耳の連続音が目だって聞こえていて午前中も圧は強めだったのですが
夕方頃からさらに耳が痛くなるような強い圧を感じています。
圧からはM6以上あるのでは?と思えますのでこの後の就寝時と明日朝の起き掛けの音など注意して聞いてみようと思っています。
このところ忙しいのでなかなか画像をまとめる時間もとれず
すぐにはアップできそうにないですが昨日は朝、夕ともに強く焼けていました。




-----------------------
【8日 01:25追記】
日付が変わる前に追記したかったのですがあれこれしているうちにまた過ぎちゃいました…あぁ。
7日朝の起き掛けの音を注意して聞いてみたところ目立って聞こえていたのは上記6日の朝とほぼ同じで
右耳は途切れる音に連続音(東北と思われる音だった)、左は関東以西と思われる音(左耳は聞き分けが苦手です。)がしていました。
圧のほうは昨日夕方からの強烈さに比べたら今朝はかなり軽くなっていて何かなと思っていたのですが
NZの火山 115年ぶり噴火ということで
昨日(7日)夕方からのM6以上としていた強烈圧についてはどうもこちらの影響を強く受けていたようです。
また、つい先ほど東北のほうでも動きがあり、昨日の体感メモ分についてはこれらの動きのものだったとみています。
2012/08/08 01:11 (08/07 16:11) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ30km M5.0 震度3



【10日 20:06追記】
上記7日朝の途切れる音のものと思われます。
2012/08/08 16:11 (07:11) 宮古島北西沖 NORTHWEST OF MIYAKOJIMA 深さ123km M5.5

また、
>左は関東以西と思われる音(左耳は聞き分けが苦手です。)がしていました。

については聞き違いだったようで北海道周辺の以下の動きのものと思います。
2012/08/08 10:19 浦河沖 深さ60km M4.3
左耳は国内であれば関東以西の東海、近畿、中国、四国かまったく反対方向の北海道とその周辺か
海外であれば中国大陸かロシア、アラスカなど北方になるのですが
本当に聞き分けが苦手で特に浦河沖や青森県東方沖などは左耳だけでなくて右耳にも若干音が入ってくるので聞き分けは本当に難しいと今回も思いました。