

体感メモ 2012/08/11 (08/19追記)

【11日 01:25】
日付が変わる前、10日の23時過ぎ頃から左耳のシーーンという音(左耳は聞き分けが苦手なので場所はよくわかりませんがここ最近ではあまり聞き覚えのない音。これはどこ?中部?東海辺りでしょうか…)が聞こえてきて
それと同じくらいからジワジワとやや強めの圧を感じていましたが
30分くらい前から徐々に強まってきているように思えて気になるので
とりあえず寝る前に簡単にでもメモしておこうと思いました。
サインは昨日朝からあちこち頻繁で右人差し指、左薬指、左中指、右手首、0時を回って今日に日付が変わってから左小指に感じています。

あ、あと気になるニュースがありました。
衣奈海岸でカツオが謎の大量死(08/10)

8日の体感メモに書いていますが8日朝に和歌山の辺りと思われる音が聞こえていただけによけい気になりました。


【11日 02:12】
今寝ようとベットに入ってじっとしていたら左耳の音もさることながら(左耳は音がまだしている)
右耳に東北方面と思われる音も聞こえているので念のためと思いまた起き出してこれを書いています。
では、今度こそ寝ます。
おやすみなさい。



---------------
【19日 08:53追記】
その後のおもな動きは

2012/08/11 03:37 (08/10 18:37) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ12km M6.2
2012/08/11 19:30 (10:30) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ60km M4.4 震度3
2012/08/11 21:23 (12:23) イラン北西部 NORTHWESTERN IRAN 深さ9km M6.4
2012/08/11 21:34 (12:34) イラン北西部 NORTHWESTERN IRAN 深さ9km M6.3
2012/08/12 18:56 (09:56) 福島県中通り NAKADORI FUKUSHIMA 深さ4km M3.8 震度
2012/08/12 19:47 (10:47) 新疆・西蔵 国境 XINJIANG-XIZANG BORDER REGION 深さ11km M6.3

ということで普段から東北方面は右耳で聞こえる地域、その他はすべて左耳で聞こえる地域でのM6超の複数の動きでしたが
(体感についての詳細はこちら
いつもながらに左耳は聞き分けが苦手で強い音がしているのは認識できましたが
どこの音というのはぜんぜんわかりませんでした。
10日23時過ぎからの中部、東海?としていた左耳の音については該当の地域で
2012/08/11 01:32 伊豆半島東方沖 深さ12km M3.6
がありましたが
この動きの後も左耳の強い音が続いていたことから
どうも音を聞こうとしたタイミングの関係でこれとその他海外のM6超の音を同時に拾ってしまっていたようです。


ちなみに左耳の地域でのM6超の動きが複数あったにもかかわらず
翌13日も左耳の音は弱まることなくむしろよけいに強くなって強烈になりその夜からは動悸も始まっていました。
14日朝も強い状態は続き、7時少し前に洗面所で髪の毛を乾かしていたとき
ドライヤーを持っていた左手首に突然ひねられたような痛みが走って思わず「痛っ・・」と声に出てドライヤーを降ろしてしまいました。
一瞬、何?とわけがわかりませんでしたが
これって、もしかしてサイン?と…
だとしたらかなり強い、M8クラスくらいの強さ?えぇ…まさかねぇ…
なんて思っていました。
半信半疑ながらも確かに圧は強烈だし動悸も強かったのでほんとにそうだったら…とも思い
出先だったためPCも使えないので携帯からでも更新しようかどうしようかと迷ったのですが
その日は朝早くから家族で出かける予定があったのでバタバタとしてその時間も取れず。
いつもならサインがあってから翌日くらいの動きになるので様子を見ながら夜にでも…と思っていたら
この時はサインから動きまでがとても早く
それから約5時間後に携帯のなまず緊急地震速報でオホーツク海での動きがあったことを知りました。
その時はM6.6という表示が出ていたので
それにしてはサインが強かったな…これが前震なのかな?と不思議に思いましたが、実際には
2012/08/14 11:59 (02:59) オホーツク海南部 SEA OF OKHOTSK 深さ654km M7.3 震度3
ということでM7超の動き、また翌15日には
北方領土・択捉島中部にある焼山が23年ぶりに噴火
ということで左手首のサインがかなり強かったのはこれらを知らせていたんだと納得いきました。


