

体感メモ 2012/08/16 (08/19追記, 08/21追記)

【16日 23:08】
12日から家を空けていて今日こちらに戻ってきました。
出かけている間にオホーツク海南部での強い動きがありましたが
また体感が強くなっていてそれらしい動きが控えているようですので簡単にでもメモしておこうかと思いました。
なお、前回の体感メモの振り返りや出先での空の様子などは後日また時間のある時にでもと思っています。

17時過ぎ頃右耳に圧力をともなった数秒間の単発耳鳴りあり。
先日のオホーツク海南部M7.3の直前ほどの勢いはまだないですが
時折強めの圧を感じていてそれが少し前から強まり今強烈になっています。
それと同じ頃から動悸も出てきています。
圧の強さからはM6以上はあるかと…

このところ出先でバタバタしていて意識して聞いていなかったため音の質まではよくわからないのですが
ここ数日左耳の音のほうがめだっていたように思えていたのですが
今朝は右耳の音のほうが強く、連続音と途切れる音が交互にしているようにも聞こえました。

今日感じたサインは左薬指(はっきりめ)が2回、右中指、左手首、右手首です。

結構キツイので今日はもう休みます。
おやすみなさい。。。




-------------------
【19日 09:52追記】
その後のおもな動きは
2012/08/17 08:46 (08/16 23:46) 天草灘 OFF THE COAST OF AMAKUSA 深さごく浅い M4.9 震度
2012/08/17 16:24 (07:24) 青森県東方沖 OFF THE COAST OF AOMORI 深さ60km M4.8 震度3
2012/08/17 20:42 (11:42) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ90km M4.3 震度3
2012/08/18 18:41 (09:41) インドネシア スラウェシ SULAWESI, INDONESIA 深さ19km M6.3

いずれも右耳で音が聞こえる範囲での動きでだったのと
インドネシアでM6.3があったので大筋では体感と合っているかと思いますが
どうもおかしいんですよね…
まだぜんぜん重くてスッキリしなくてどうも隠れて燻っている強い動きがあるような感じがしています。



【21日 12:13追記】
上に書いているように19日の時点で右耳で音が聞こえる範囲での動きがまだあるように感じていましたが
その後
2012/08/20 07:41 (08/19 22:41) ニューギニア 北海岸付近 NEAR NORTH COAST OF NEW GUINEA, P.N.G. 深さ77km M6.2
2012/08/20 20:46 (11:46) 茨城県南部  SOUTHERN IBARAKI 深さ60km M5.1 震度3
2012/08/21 01:43 (08/20 16:43) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ30km M5.2 震度3

時間がないのでこちらにまた簡単に。。。
上記の動きがあった後も右耳の途切れる音と連続音が聞こえています。
で、今朝には左耳の音のほうも強くなってきています。
引き続き注意のようです。




【22日11:44追記】
その後の動きは
2012/08/22 06:30 (08/21 21:30) 択捉島南東沖 深さごく浅い M5.4
2012/08/22 10:37 (01:37) 十勝地方南部 深さ60km M5.2 震度

