体感メモ 2012/08/22 (08/26追記 08/25 十勝地方南部 M5.9 震度5弱)

【22日 10:43】
このところ忙しく落ち着いて書いているような時間がなくて
08/16の体感メモに簡単に付け足し、付け足しで長くなりましたのであらためてこちらに。

つながりがわからなくなるのでまずは前回、昨日08/21の書き込みのコピーから。

【21日 12:13追記】
上に書いているように19日の時点で右耳で音が聞こえる範囲での動きがまだあるように感じていましたが
その後
2012/08/20 07:41 (08/19 22:41) ニューギニア 北海岸付近 NEAR NORTH COAST OF NEW GUINEA, P.N.G. 深さ77km M6.2
2012/08/20 20:46 (11:46) 茨城県南部  SOUTHERN IBARAKI 深さ60km M5.1 震度3
2012/08/21 01:43 (08/20 16:43) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ30km M5.2 震度3

時間がないのでこちらにまた簡単に。。。
上記の動きがあった後も右耳の途切れる音と連続音が聞こえています。
で、今朝には左耳の音のほうも強くなってきています。
引き続き注意のようです。



ということで昨日の朝の時点で左耳の音が強くなってきていることをお伝えしていましたが
今朝も左耳の音がめだっていました。
(音などの体感についての詳細はこちら
昨夜左耳に単発で数秒間の圧力性耳鳴り、左手首のサイン、就寝前には鼓膜の振動もあったことから
該当の範囲でM5以上の動きがあるものと思っていましたが
今朝早く
2012/08/22 06:30 (08/21 21:30) 択捉島南東沖 深さごく浅い M5.4
が発生しました。
海洋でしたのでMのわりには震度1ということで揺れずに済んでよかったと思ったのですが、
今朝7時台からまた強烈圧があり8:40頃から鼓膜の振動も始まりましたので
これはメモしておいたほうがよいかなと…
まずはキリのいいところまで仕事してからなんて思っていたら間に合わなかったようで
さきほど
2012/08/22 10:37 (01:37) 十勝地方南部 深さ60km M5.2 震度
がありました。

ところが…
あまり言いたくないのですが、この動きがあった後も鼓膜の振動がおさまっていません。
で、今も強めの動きを感じさせる音がしています。
(体感の感じからはもう少しMが大きいかもしれないです…私の思い過ごしならいいのですが。)
強めの動きの後はしばらく体感が上がったままになることもよくあることなのですが
念のため、引き続き強めの動きに注意かと…
(誰?毎日、毎日、注意、注意って言ってたらそのうち当たるだろなんて言ってる人!聞こえたよ。)

あぁ、音からはまた北方面かと思ったらたった今右手首(九州もしくは南方、遠方)にサインがありました。

このところ光芒や焼けなどそれなりの動きを感じさせるような空模様でしたので
またのちに時間がとれるようでしたら画像のほうもアップしたいと思っています。
(時間が取れなくてまた放置になっちゃったらごめんなさい。)




-----------------------------
【26日 19:26追記】
上記体感と関係していたと思われるその後の動きは
2012/08/25 20:14 (11:14) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ10km M3.8 震度3
2012/08/25 23:16 (14:16) 十勝地方南部 SOUTHERN TOKACHI, HOKKAIDO 深さ50km M6.1 震度5弱
残念ながら思い過ごしではありませんでした…

またこのときの右手首のサインは以下のケルマデク諸島での動きを表していたようです。
2012/08/24 13:43 (04:43) ケルマデク諸島 KERMADEC ISLANDS 深さ20km M5.7
2012/08/24 19:01 (10:01) ケルマデク諸島の南 SOUTH OF THE KERMADEC ISLANDS 深さ33km M5.8



(気象庁で十勝地方南部M5.9→M6.1に修正されましたので上位地震情報を訂正しました。2012/08/27 18:15)