体感メモ 2012/08/27 (08/30追記 宮城県沖 M5.7 震度5強 08/31追記 08/30 ヤンマイエン島 M6.8)

【27日 16:30】
昨日朝から強烈な圧があったことは昨夜の体感メモに書いていましたが
その後22時頃からたまらずダウンしました。

今朝はまたまた起き掛けからズシンと重くて昨日朝より圧がキツく強い音が聞こえていました。
5時半頃には左耳に単発耳鳴りもありましたのでやはり強い動きが控えているものと思い
仕事に出る前に簡単にでも更新しようかと思ったのですが
なにしろ学校の夏休みも終わって今日から登校というところだったので
体感が強かったのにつけ夏休みボケで多少時差が生じていたせいもあってかいつもの調子がでなくて
思ったより支度に手間取り結局そんな時間もなく出かけてしまいました。

仕事中、11時少し前からと15時過ぎから手が止まるくらいの強烈圧がきてちょっと焦りました。
かなりマキを入れて早めに切り上げてさっき帰ってきたのですが
今さっき地震情報を見てやっぱりM7超だったかと思いました。
けど、その発生時間を見たときに「あれれれ…?」と…

昨日更新後から現在までのおもな動きは
2012/08/27 00:05 (08/26 15:05) モルッカ海 MOLUCCA SEA 深さ91km M6.6
2012/08/27 13:37 (04:37) エルサルバドル OFFSHORE EL SALVADOR 深さ20km M7.3

昨日朝からの圧は昨夜0時台ののモルッカ海M6.6のもので
昨夜のダウンと今朝の起床時や午前の強烈圧はエルサルバドルM7.3の直前波ということで自分なりには納得なのですが、
では、さっき15時過ぎからの強烈圧は…という感じです。
しかも、15:21に右手首にひねるような強さのサインがありました。(強いサインだったので思わず時計を見ました。)
そのときはまだ車で帰宅途中でM7.3の発生を知らなかったので
右手首の表す地域(九州~南方、遠方)での大きな動きがこれからあるのかななんて思っていたのですが…

強い動きの後は余震の影響もあるからか体感がしばらく上がったままになったりもするので何とも言えないのですが
どうも今の圧や音の状態などからすると引き続き強い動きがあるように思えます。
もしかしたらまたM7クラスかそれに近いものがあるかと。。。

今日は右手首の他に左手首、左薬指、右人差し指にサインを感じています。


【27日 19:20】
あと余談ですが。。。
実は25日にあった十勝南部の動き、体感ではM6超なのでは?と感じていたのに
M5.9ということで感覚よりも規模が若干小さい結果になっていたので
ちょっと大げさに捉えてしまってるのもあるかもしれないなと思い
26日の体感メモでは最初に海外遠方M6.5以上と書いたものを消して
ちょっと控えめな感じに書き直して更新していました。

でも、その後十勝南部M5.9はM6.1へと修正
26日朝の体感の結果と思われる動きもモルッカ海M6.6ということでM6.5超で
感覚とほぼ合っていたようでしたので
今日は感じたままを遠慮せずに書いてみました。

けど、いつものことながら…
これはちょっと規模があるかなと感じた時ってどうしても書くのに躊躇してしまいます。
できれば違ってほしいというような気持ちもありますし、
これをみている誰かの不安をあおるようなことになってもいけないと思ったりしてそのまま書けなくなります。
体感が強くなるといろんな意味で複雑な気持ちにもなり
昨日もそうでしたが嫌になってしまうというか、目をそむけたくなるというか、別に私の体感なんか報告したところでどうなるものでもないのだから
やめてしまおうかな。。。という思いにかられます。
ですが、これまでをみるとそのような思いもまた強い動きの前特有の精神状態というか、
お約束のようなものになっているので自分でもなるべく深く考えず軽く流すようにはしているのですが…



-----------------------
【30日 07:53追記】
その後現在までのおもな動きは
2012/08/28 22:55 (13:55) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ27km M5.0
2012/08/30 04:05 (08/29 19:05) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ60km M5.7 震度5強
2012/08/30 04:21 (08/29 19:21) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ50km M4.2 震度3

M5.7ということではじめは感覚が大幅に違っていたのかとも思ったのですが…
今朝の体感の感じからもここ数日感じていたもののうちの規模の小さい方が先に動いた感がどうしてもぬぐえずにいます。


【31日 08:57追記】
該当と思われる動きがありました。
2012/08/30 22:43 (13:43) ヤンマイエン島 JAN MAYEN ISLAND REGION 深さ9km M6.8