体感メモ 2012/08/31 (追記 フィリピン諸島 M7.6)

【31日 09:15】
時間がないので簡単にですが…
左中指と右小指と右手首にサインあり。
特に右手首がはっきりしたサインで気になります。



【31日 23:56】
右手首(九州~南方、遠方)の表す範囲での強い動きがありました。
2012/08/31 21:47 (12:47) フィリピン諸島 PHILIPPINE ISLANDS REGION 深さ34km M7.6

21時頃から急に圧が強まってソファーに横になってすっかりダウンしてました。
帰宅した家族に起こされたときTV画面に津波注意報のテロップがでていて
「あちゃぁ・・これかぁ…」と思いました。
今朝も上で書いたように右手首の強いサインがありましたが
自分の気のせいかもとか、心のどこかで打ち消したいとか、不安をあおってしまっては・・・というようないろんな思いが働いてしまってやっぱダメですね。。。

この右手首のサインについては4日前にもひねるような強いサインがあったにもかかわらず結果がまだ出ていないものでした。
08/27の体感メモの中で(以下コピー)

仕事中、11時少し前からと15時過ぎから手が止まるくらいの強烈圧がきてちょっと焦りました。
かなりマキを入れて早めに切り上げてさっき帰ってきたのですが
今さっき地震情報を見てやっぱりM7超だったかと思いました。
けど、その発生時間を見たときに「あれれれ…?」と…
(中略)
昨日朝からの圧は昨夜0時台ののモルッカ海M6.6のもので
昨夜のダウンと今朝の起床時や午前の強烈圧はエルサルバドルM7.3の直前波ということで自分なりには納得なのですが、
では、さっき15時過ぎからの強烈圧は…という感じです。
しかも、15:21に右手首にひねるような強さのサインがありました。(強いサインだったので思わず時計を見ました。)
そのときはまだ車で帰宅途中でM7.3の発生を知らなかったので
右手首の表す地域(九州~南方、遠方)での大きな動きがこれからあるのかななんて思っていたのですが…

強い動きの後は余震の影響もあるからか体感がしばらく上がったままになったりもするので何とも言えないのですが
どうも今の圧や音の状態などからすると引き続き強い動きがあるように思えます。
もしかしたらまたM7クラスかそれに近いものがあるかと。。。



で、翌28日には

昨日の体感メモでM7クラスかそれに近いものを感じてそのように書いていましたが
今日もその気配は続いていて時折圧が強烈になっては弱まるを繰り返しています。
ただ、強烈になったときの継続時間がまだ短いので発生までもう少し時間がかかるのかな?という感じです。

今朝起き掛けには右耳に途切れる音が聞こえていてしばらくして東北方面と思われる音が強くなり、
その後関東の連続音になり、それと同じくらいから左耳に北の方と思われる音がめだって聞こえていました。

今日は左手首にサインがありました。



そして、昨日30日には

ここ数日感じていたもののうちの規模の小さい方が先に動いた感がどうしてもぬぐえずにいます。
このところ聞いていた音と動いた地域(東北、関東)はほぼあっているようですので
消去法でいけば残るは右耳の途切れる音の九州もしくは南方、遠方かそれとも北方かのどちらかということになるのでしょうか…?


ということで、その後(昨夜)
2012/08/30 22:43 (13:43) ヤンマイエン島 JAN MAYEN ISLAND REGION 深さ9km M6.8
で動きがありこちらは北方ということで
サインも28日にあった左手首が該当と思われます。
なので、ほんとうは、残すところ27日の右手首のサインの対応地震だったわけですが…
さきほどのフィリピンの大きな動きで結局ここ数日のサインと強めの音がしていたところすべてが動いたという結果に…
これだからいやになっちゃうんですよ。
同じ頃に圧や音などで捉えていたものでも同じ頃に動くわけではなくて規模の小さいものから先に動いて
大きいものは時間がかかるというか、動かないので自分の感覚が間違ってたんだろうな・・と自分の中でかたづけると動くというね。
昨日のちゃぶ台ひっくり返したい心境もやっぱり大きな動きの前のお約束だったようで…
なんかもう、ますますめんどくさいというか、いやになっちゃいました。(あ、これって…やっぱりまだおかしいかも…?後続ありか…苦笑)
今の音や圧からもこれで終わりというわけではなさそうですが…

ちょっと昨夜からへそ曲がりモードに入っていて自分自身が振り回されてる感じもあるので
しばらく体感報告を控えた方がいいのかなと思ったりしてます。