体感メモ 2012/09/01 (09/05追記、公開 コスタリカ沖 M7.9 修正ありM7.6)

【1日 09:58】
昨日フィリピンでM7.6の大きな動きがありましたが
今朝からも右手首にはっきりめのサインがあり
圧も強めで10分ほど前からまた鼓膜の振動が始まっています。
昨日の地震の余震の可能性も捨てきれませんが
ここ3~4日のうちにどうもまた強い動きがあるようなのです。

このところ見えない世界でも大きな動きがあったようですし
たまりかねてあちこちでアクションを起こしてしまうのではないかという不安が頭をよぎっています。
先日から怒りのような思いが伝わってきてもうどうしてよいかわかりません。
地震のことから離れて少し楽になりたいという思いと
せっかくこうして切羽詰まったように圧やサインで知らせてくるのだから
少しでもそれを誰かに伝えなきゃという思いと入り混じってどうしたらよいものかと考えてしまいます。
でもそう考えることすら嫌になってきていて投げてしまいたいというような心境になっています。
これ、どうしたらいいんでしょうね…


【1日 10:17】
いま上を更新したばかりなのに…
今度は左手首にややはっきりめのサインあり。


【1日 18:13】
今朝は右耳への途切れる音が目だっていてフィリピンの余震の影響だろうなと思っていたのですが
先ほど17時頃、強めの音がしていることに気づいて音の質を聞いたときには両耳ともに連続音でしたので
国内での動きにも注意かと思います。
今はまた右耳中心の途切れる音になっています。

その後左薬指にサインがありました。


【1日 22:14】
21時頃から強烈圧が小さな強弱をつけて継続中。
またM7クラスではないかと思えるような強さです。
鼓膜の振動もあり。
ふぅっ…なかなかキツイです。




---------------------
【5日 23:58追記】
上記体感の結果と思われる動きがありました。
2012/09/04 03:23 (09/03 18:23) インドネシア ジャワ南方 SOUTH OF JAVA, INDONESIA 深さ8km M6.4
2012/09/05 23:42 (14:42) コスタリカ沖 OFF THE COAST OF COSTA RICA 深さ20km M7.9 7.6

規模のあるものはやはり発生までちょっと日が空きますね。
今回もフィリピンM7クラスのときと同じで感じてから発生まで4日かかりました。

強い動きの発生直後なので余震の影響もありしばらく体感があがったままになっていることも考えられるのですが
右耳中心の両耳への強い音と圧はまだ今も続いています。

あ・・・それと、そういえば、一昨日の夜、左目からのひとりでに涙がありましたので
そうであってほしくはないですがもしかしたらこの地震で人的被害が出ているかもしれません…





---------- 2012/09/06 00:11 限定公開設定を解除しました。-------------
(2012/09/06 08:10 USGSにてM7.9→M7.6に修正されましたので訂正しました。)