2012/09/10 の空 と 2012/09/11体感メモ (09/14追記 千葉県北東部 M5.1)

【11日 11:56】
昨日東から東南にかけてポコポコとした雲が連なって浮かんでいました。


2012/09/10 14:57
2012/09/10 14:57 E


↑の続き、右側。東南。
2012/09/10 14:57_
2012/09/10 14:57 ES



このポコちゃん(勝手にそう名付けて呼んでいます)たちは国内での動きがあることを知らせているようで
雲の密度というか、並び方というか、形がそろっていてしっかり連なり
まっすぐに並んでいればいるほど強い地震になるようです。

ちなみに今年に入ってみたポコちゃんで気になったのが3/13の↓こちらです。
2012/03/13 13:03
2012/03/13 13:03 EN

このときは距離がかなり感じられましたが下の方がグレーになっていて(この画像では遠くがぼやけていてちょっとわかりづらいですが…)
方角からして北東-東北の方面の沖でも強めのがあるのかなぁ…と思っていたのですが
このときは結果が出るのがとても早くて
このすぐ翌日から以下のように三陸沖と千葉沖での強い地震が連続しました。

2012/03/14 18:09 (09:09) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ64km M6.9 震度
2012/03/14 19:49 (10:49) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ69km M6.0 震度3
2012/03/14 19:58 (10:58) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ46km M5.5
2012/03/14 20:40 (11:40) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ65km M5.5
2012/03/14 21:05 (12:05) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ15km M6.1 震度5強
2012/03/14 22:29 (13:29) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ13km M4.3 震度3


今回はこの時に比べると雲の大きさが不揃いなのと連結が緩いのでそう強くはないかもしれませんが
とりあえず知らせているようなのでアップしました。
体感のほうですが、音は結構していますがあまり意識を向けたくないので音の質までは聞いていません。
昨夜は一時左耳の音が結構な音量になっていましたが今朝からは右耳の音がメインになっています。
昨夜右人差し指にサインがあり、今朝起きてからは右手首(時間は見ていませんでした。)、それから少しして9:19に右中指、つい今しがた左薬指にサインがありました。


【11日 20:22】
20分くらい前から鼓膜の振動が始まっています。






-----------------------
【14日 09:27追記】
その後現在までのおもな動きは
2012/09/12 16:18 (07:18) 石垣島北西沖 NORTHWEST OF ISHIGAKIJIMA 深さ10km M5.2
2012/09/12 18:37 (07:18) 石垣島北西沖 NORTHWEST OF ISHIGAKIJIMA 深さ15km M5.1
2012/09/13 00:38 (09:12 15:38) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ40km M4.3 震度3
2012/09/14 02:01 (09/13 17:01) 橘湾 TACHIBANA BAY 深さ10km M3.2 震度3
2012/09/14 02:22 (09/13 17:22) 千葉県北東部 NORTHEASTERN CHIBA 深さ40km M5.1 震度

関東だと遠方に比べてやはり感じるのが早いようで
最近をみると関東の場合はだいたいが発生の3~4日前に感じていますね…
今回のポコちゃんはこの千葉県北東部 M5.1を知らせていたようです。
(ちなみにこれの直前波と思われる圧の急激な高まりは昨夜は1時頃からでそれこそ直前になってでした。)


あと、上で書いていた右人差し指のサインですが
ひさびさにあったのでどこが動くのかな・・・と思って注目していたのですが
2012/09/13 06:35 (09/12 21:35) 静岡県西部 深さ20km M3.0 震度2
2012/09/13 14:03 (05:03) 静岡県西部 深さごく浅い M2.5 震度1

ということで静岡県西部での動きでした。
規模は小さいのにサインがあったということはこれもワケがあるようですね。



【14日 13:59追記】
12日の石垣島北西沖での地震情報を追加しました。