体感メモ 2013/02/09 (02/10追記 コロンビアM6.9,サンタクルーズ諸島M6.6 02/12追記 箱根山活動活発化?)

【2月9日 10:51】
今日は限定公開設定にしないでそのまま更新したいと思います。
さきほど前回、前々回の体感メモの限定公開設定を解除しましたのでそちらをご覧いただけたらと思いますが
昨年10月末に家族のことでちょっと問題が勃発しまして個人的には地震どころの騒ぎではなかったもので
かなりバタバタしていたのでこのブログもほぼ放置状態になっていました。
おかげさまでだいぶ落ち着いてきましたので少しずつペースを取り戻していきたいと思っています。
ご無沙汰していた間にも空の画像はしかと撮りためていましたので
そちらのほうはHPにまとめてまたボチボチアップしていけたらな~なんて考えています。

あぁ、そうそう、そんなこんなで昨年ドンドロリンの渦中だったときにこのブログの限定公開記事についてのパスワードのお問い合わせをいただいていたのですが
その方のメルアドが入っていなかったためにこちらからご連絡することができずそのままになっておりました。
今頃でたいへん申し訳ないのですが、どなたかおこころあたりのあるかたはこのブログの右側、プロフィールの下にあるメールフォームからご連絡先を入れて再度送信いただけたらと思います。
確認し次第すぐにご返信いたしますので、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


んで!体感のほうなんですが…
昨日は朝から強烈圧があり、鼓膜のほうもブルンブルンといやぁ~な感じでまた振動しはじめたので
これはちょっと大きめだな…と思いひさびさに更新していたのですが
実はその後、17時過ぎからもまた強烈なのがきたので更新しようかどうしようか迷ったんですが…
結果としては

2013/02/08 20:12 (UTC 11:12) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ18km M6.8
2013/02/09 00:26 (UTC 02/08 15:26) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ18km M7.0

ということで、サンタクルーズ諸島の大き目余震でした。
それにしても一度大きく揺れたところはその後の動きがスムーズですね。
あ、といっても意味がわからないですよね…
えっと、体感族の方は同じような感想を持たれている方も多いようなんですが、
M8クラスくらいの大型地震になると何日も前から体感の辛い状態が続いていていながらなかなか動きがないというような傾向があります。(前回のメモ参照)
それがいったん大きく動きだすとその後は感じているものが結果としてでるまでのスピードがなぜか早くなるんですね。
なので、今回も6日にM8.0で大きく動いたサンタクルーズ諸島の余震であったので
朝感じていたものがその日の夜遅くにもう動きがあるというような早い結果になったようです。
(なんか説明下手だなぁ…うまく伝えられないです。ごめんなさい。)

んで、M7クラスの動きがあったばかりというのに
なんなんだろう、これ…
すごく言いにくいんですが、強烈、とても辛い。
現時点では、「な~んか、またM7超ですか?」っていう感じです。
昨日のようにすぐに余震で結果が出るならまだいいのですが、
この辛い状態が何日か続いてそれらしい動きが起こらなかったらと思うと規模が大きそうなだけにちょっと心配な感じです。
これがまた変に煽るようなことになってもいけないし、かといって現時点ではどの辺とは言い難い状況だし…
今後の動きと体感の状態をちょっと自分なりに気をつけて観察したいと思っています。

あ、それから昨日朝犬の散歩中に大きな地鳴り?山なり?が聞こえててそのときに思い出したのですが、
先日、いつだっけ…日にちはっきり覚えてないですけど(をぃっ。)たしか、6日のあたりだっただと思うんですが、
左人差し指(中部)にハッキリしたサインがあってそれも気になってました。
その後それらしい動きはないようですが、イメージでは海底から富士山の辺りにかけて?何か表に表れないような感じで動いてるように思えるのですが…



--------------------------------
【10日 09:46追記】
その後のおもな動きは
2013/02/09 13:43 茨城県沖 深さ20km M5.4 震度
2013/02/09 23:16 (UTC 14:16) コロンビア COLOMBIA 深さ153km M6.9
2013/02/10 06:02 (UTC 02/09 21:02) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ15km M6.6

感覚ではM7超かと思ったのですが、コロンビアM6.9ということでM7以下でした。
近場の茨城県沖の直前波も一緒に拾っていたようで大きく感じていたようです。
お騒がせしてごめんなさい。




----------------------
【12日 17:02追記】
箱根山の活動が活発化していたようです。
詳しくは今日の体感メモ