体感メモ 2013/02/12 (02/13追記 02/15追記 ロシア サハ北東 M6.6)

【12日 15:48】
先日、2月9日の体感メモの中で
その前日(8日)朝「大きな地鳴り?山なり?」を聞いてその数日前にあった中部のはっきりしたサインを思い出し、海底から富士山にかけてのイメージとお伝えしていましたが、

その翌日(10日)、箱根山周辺で地震があり火山活動が活発化しているということで話題になっていたようで驚きました。
その箱根山周辺での地震の件についてを昨日11日にまとめて紹介しているブログをさきほど見つけましたので以下に一部転載します。


「正しい情報を探すブログ」さんより一部転載。


2013年02月11日 14時14分48秒
テーマ:地震と災害

ツイッターなどで「昨日の昼頃に箱根山付近で強い地震があったのに、気象庁などに全く記載されていない」と騒ぎになっていたので、本当に箱根山付近で地震があったのかどうかを調べてみました。

☆hiro‏@heroinjapan
URL https://twitter.com/heroinjapan
引用:
今日、箱根 大涌谷で震度5クラスの地震で、ロープウェイも2時間停止、 現地にいた人達、大騒ぎなのに、ニュースにもならない? 何故だ? 本日、富士山でも八合目、頂上付近から水蒸気が上がり、 ただ事ではない状況に・・・。 関東で何かが起こる!?

:引用終了

確かに気象庁の地震履歴には箱根山付近で強い地震を観測したという記録は無いです。

しかし、気象庁の地震履歴というのは気象庁の観測している地震計などで強い揺れを捉えないと、地震履歴には記載されないことがあるので、念の為に防災科学技術研究所の高感度地震観測網の方もチェックしてみました。
すると、箱根山に近い南足柄観測点と小田原観測点で昨日の13時頃に地震活動を観測していたことが判明!


☆防災科研 Hi-net 【高感度地震観測網】 神奈川県
URL http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja



*******************************

活動を示すグラフなど調べて載せてくださってますので興味のある方はどうぞ。

ということで、私の聞いてた音はやっぱり山鳴りだったようですね。
音を聞いたときすぐに2004年の浅間山噴火の前にさんざん聞いていた音に似ていたのですぐ「山が鳴ってる!」と思いました。
ただ、浅間山の時とは聞こえてくる方角が違っていて西のほうからだったので富士山の辺りかな…と。
で、先にも書いているように海底から富士山にかけて動くようなイメージだったんですけどね…

そうそう、2004年の浅間山の地鳴り、山鳴りといえば、それはもう噴火の一か月以上前から頻繁に鳴っていたんですが
私としては地面の振動をともなって危険を感じるくらいの大きな音が聞こえてきているのに
周りの人はみんな平然としていて誰一人として気づかない様子だったんですよね。
そのころは住まいのすぐ向かいに公園があったんですが
そんな得体のしれない轟音の中、そこで数人のお母さんがいつもとなんら変わらない様子で小さい子を遊ばせていたのが本当に不思議でしょうがなかったです。
当時、その音がなんなのか確かめたくて聞こえ始めるとその都度すぐ近くにいた家族や友人などに「ほら、この音、聞こえるでしょ?地面も振動してるでしょ?」って必死で説明したものですが、
その中でもその音が聞こえるとか、地鳴りだとわかってくれたのは次男と友人1人のたった2人だけだったんですね。
なので、どうやらその音は聞こえる人と聞こえない人がいるのかなと。
で、今回もそうなのかなと思っていたんすが、違いました。
浅間山のとき何度言っても「えぇ?そんな音聞こえないよ。」と言っていた主人が
一昨日は「うわぁ~ほんとだ。これ、飛行機じゃないね…こんな大きい音何度もしててなんか起こるのかな。怖いね。」と言ってましたので
たぶん今回は誰にでも聞こえてる音なんだろうなとホッとしました。(いや、ホッとしてるような事態じゃないらしいですけど…)
で、一昨日も、昨日も、今朝も音の大小や時間の長短はありますが連日聞こえていますよね。
というか、だいぶ前から聞こえてましたよね?
特に1月23日の夕方から夜にかけては危険を感じるくらいの大きな音してましたよ。
(その翌日お友達と会う約束してたのでちゃんと日付覚えてました。)
どなたか気づいた方いませんか?


体感のほうは…
なんだろう。。。
地味にずう~っと辛いんですよね。
それこそ火山活動の影響なのかな…
わけわからないのでサジ投げていいですか?みたいな。
また大きな動きにつながらないよう願うばかりです。

あ、思い出しました。サインです。
昨日左親指(四国とその周辺)、今日午前9:40頃、左中指(関東)にありました。
今、右手首(南方、遠方)にあります。

とはいえ、前回10日午後に左小指(北海道)と左薬指(東北)のサインがあって
結果としては
2013/02/11 12:45 宮城県沖 深さ40km M4.4 震度3
2013/02/12 15:08 網走地方 深さ10km M2.8 震度3
ということで
はっきりめのサインだったわりには規模もたいしたことなく震度3程度でしたので
まぁ、微妙な感じですが…

それと、昨夜、「左目からひとりでに涙」あり。
と書いていたら
今左手首(北方、遠方)にサインあり。



------------------
【13日 21:03追記】
その後のおもな動きは
2013/02/13 11:21 宮城県沖 深さ60km M4.7 震度
2013/02/13 13:02 種子島南東沖 深さ10km M5.1

一昨日(11日)の左親指(四国とその周辺)のサインについてはひさびさでしたが
2013/02/13 02:59 徳島県南部 深さ20km M3.5
ということでこれはこれであっていたと思います。
右手首のサインについても上記種子島南東沖M5.1かと。
ただ、左中指(関東)のサインについては
2013/02/13 10:33 茨城県南部 深さ50km M4.0
がありましたがサインの強さからはもう少し規模がありそうな感じでしたのでちょっと様子見です。
あと、昨夜21時過ぎに左薬指(東北)にはっきりめ、左小指(北海道)に弱いサインがあり追記しようかどうしようか迷いましたが先に書いていたように前回そうたいした規模ではなかったこともあり書かずにいました。
今日宮城県沖M4.7 震度4の動きがありましたがサインから動きまでの時間がこれでは早すぎるので
これが該当かどうかなやみどころです。
また、左手首(北方、遠方)のサインについてもまだのようで今後の動きをみたいと思います。



---------------
【15日 08:48追記】
上記で
サインの強さからはもう少し規模がありそうな感じなので様子見としていた左中指(関東)のサインについては
その後
2013/02/13 21:41 茨城県沖 深さ10km M4.2
ということで動きがありましたが
やっぱり規模が…

あと、サインから動きまでの時間が早すぎるので宮城県沖M4.7 震度4の動きが該当かどうかなやみどころとしていた左薬指(東北)のサインについては
その後左小指(北海道)の弱いサインの結果と思われる浦河沖M2.7が発生していますのであっていたとみています。

左手首(北方、遠方)のサインについては
2013/02/14 22:13 (UTC 13:13) ロシア サハ北東 NORTHEASTERN SAKHA, RUSSIA 深さ10km M6.6
であっていると思います。

また、11日夜のひとりでに涙(2日後くらいに亡くなられる方が多数出るような災害、事件、事故がある)については
ウクライナ旅客機着陸失敗5人死亡、12人けが