体感メモ 2014/05/03 (追記 硫黄島近海M5.9 , 05/04フィジー島 M6.6 ,05/05伊豆大島近海 M6.2 震度5弱)

【5月3日 14:30】
振り返りもかねてツイートでなくブログを更新することにしました。
前回4/28に強い圧がありツイートしていましたが
その後の体感もありましたので事後報告になる部分もありますがとりあえず記録しておきます。

4/28 20時台、強めの圧あり(海外M6以上、国内M5程度としていました)。23時台、右手首(南方、遠方)のサインあり。
4/29 14時台、再び同程度の圧と鼓膜の振動、(上記震源の直前波かと思っていましたが直後のそれらしい動きなし)
5/1 10時台右耳単発耳鳴りあり。左薬指にサインあり。
⇒2014/05/01 15:36 ニューカレドニア New Caledonia 深さ105km M6.6
5/1 上記発生後16時台に再び右手首のサインあり。18時台強めの圧あり。21時台左人差し指のサインあり。
⇒2014/05/02 17:43 インドネシア 深さ54km M6.0
⇒2014/05/02 18:15 三陸沖 深さ10km M5.3

今日は朝からやや強めの圧を感じていて強弱をつけていましたが、先ほど14時過ぎくらいから強めものを感じています。
サインは今のところ右中指、右手首。
今日午前から岐阜県飛騨地方での有感地震が続いていますが14時過ぎからの圧はそれとはまた別の震源のものではないかと思っています。(遠方だとM6以上、国内だとM5以上の感じです)



【5月3日 23:25追記】
2014/05/03 19:58 硫黄島近海 深さ10km M5.9


----------------------------------
【5月9日 01:26追記】
振り返りです。
上記5月3日の追記の際に書き忘れていましたが
5月3日15:20頃左耳に単発耳鳴りあり。
翌日、5月4日14時台に強烈圧あり。

⇒2014/05/04 18:15 フィジー島南方 深さ527km M6.6
⇒2014/05/05 05:18 伊豆大島近海 深さ160km M6.2 震度5弱

サインは上に書いていたように
左中指(関東)、右手首(南方、遠方)でそれぞれ合っていたようです。



ちなみにサインなどの体感についての詳細はこちら



4月14日の体感メモに書いていましたが
2005年4月に千葉県北東部 M6.1 震度5強があった時のことが急に思い出されて
関東が揺れるような気がしていて
でも、狼少年ならぬ狼おばさんになるかな~って思ったり、
気のせい、思い過ごしだよと思ってみたり…
地震のことが気になってしまう自分もそれはそれでまた煩わしいのでしばらく地震から意識を離そうかなと思いつつ、
でも、どうしても気になっていました。
4月22日の体感メモでもそのように書いていましたが…
揺れてはじめて「あぁ、やっぱり。このことだったのね。」と思ったりして。
なんかね。。。

とりあえずは大きなことにならなくてよかったです。


【5月9日 12:58追記】
地震情報(05/04のフィジー島南方)が洩れていましたので上に追加しました。